HEADmans' 勝手におすすめ~邦画、洋画

無料の最近見た動画の感想や小ネタをいろいろ紹介。NET視聴できるもの中心です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


今回はおすすめしにくい作品です。

[キャタピラー] (2010)

キャタピラー1

監督 若松孝二 出演者 寺島しのぶ/ 大西信満


この映画を見る前はグロいホラーよりの作品と思っていました。ベルリン国際映画祭で賞も獲っているんで少し期待して見ましたが、見終えた後は何ともいえない気分になり、当分見たくないと思いました。実に重い作品です。あまりおすすめはしませんが、死ぬまでに一度位見るのもありかなと。

この映画は江戸川乱歩作の「芋虫」とアメリカの小説「ジョニーは戦場へ行った」をモチーフにして作られました。

江戸川乱歩はあの"怪人二十面相"で有名な推理小説家です。学校の図書館にもあります。

乱歩

この作家は児童向けの作品以外に大人向けにも自分の趣味をネタにして怪奇エログロ小説も書いてました。そのひとつが「芋虫」です。

芋虫

「ジョニーは戦場へ行った」は反戦小説でのち映画も作られています。この二作は内容は異なりますが設定には共通点があり、これを元としてオリジナルストーリーが作られました。

「ジョニーは戦場へ行った」を元にアメリカのメタルバンド"METALLICA"が"One"という曲を作ってます。
PVでは映画の一部が見れます。歌詞も訳詞が出てるんで、この映画の雰囲気は解るかも。



時代背景は日中戦争の頃、戦争で傷ついた体の夫を妻が迎えるシーンから始まります。夫の体は四肢もなく言葉さえ話せません。いわゆる「芋虫」状態です。その夫を献身的に看病するのが妻役の寺嶋しのぶです。

キャタピラー2

人が人として機能しなくなった時は理性なんて無くなるんですね。ただの欲望の塊になった夫の為、妻は毎晩奉仕します。まだ男尊女卑の頃です。お国の為に頑張った結果です。仕方ありませんが....

妻が変わっていきます。

ここからが見所?です。

二人の立場の逆転は夫を恐怖させます。外面と内面の違い、夫を虐げるシーン、リアルすぎて気分が....
寺嶋しのぶの怪演。賞を獲るのも納得です。


この結果、夫は不能になります。.....もう死に体です。

キャタピラー3

戦地には法律なんてありません。無法地帯です。理性を失えば残るのは本能です。人殺し、強姦、非道をつくしてもお咎めなし。夫も当然やりたい放題だったんでしょう。その被害者の恐怖と現在の自分が重なり悪夢の世界へ。
この時、ふとボブディランの"LIKE A ROLLING STONE"を思い出しました。あの歌詞の主人公と似てるなって。

妻が歌う童謡。笑い声。また気分が....

ラストに流れる戦犯の処刑シーン。この映画もある意味、反戦映画なんでしょうか。戦争の恐怖や悲しみを伝えるんではなく、人の心の変化や精神とかで。説明が難しいですが非常に哲学的ですね。
幾度となく気分が悪くなりますが、ぜひ一度見て下さい。


動画:キャタピラー
キャタピラー

<関連記事>

江戸川乱歩 - Wikipedia 

芋虫 (小説) - Wikipedia

LIKE A ROLLING STONE 訳詞 

































スポンサーサイト

テーマ : 邦画    ジャンル : 映画


Comments

Leave a Comment


Body

time
Graphical Clock
ioi.toot
カレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ!
T=POINT
カテゴリ
FC2カウンター
 
プロフィール

headmans

Author:headmans
僕の気にいった作品のみ紹介していきますんで、残念ながら流行りの映画はまったく興味がありません。当然、音楽も!もし、おすすめの作品ありましたら紹介して下さい。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
フリーエリア
シネマパラダイスch
 

