HEADmans' 勝手におすすめ~邦画、洋画

無料の最近見た動画の感想や小ネタをいろいろ紹介。NET視聴できるもの中心です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作公開間近の映画

[ダークナイト] (2008)

bat (1)

監督/クリストファー・ノーラン 出演/クリスチャン・ベール/ヒース・レジャー/アーロン・エッカート


来月に公開が始まるバットマンの新作を期待してその前作であり問題作であるこの映画を紹介しましょう。

bat (2)


アクションヒーロー物には絶対的なきまりがあります。"勧善懲悪"の理念です。

間違いない正義のヒーローと間違いのないが対決して絶対に正義が勝利するという定義はブレる事はありません。
登場する正義のヒーローは世間が受け入れやすく見た目もよくなければいけません。対する悪者は見た目から悪く隙のない悪の心をもつものでなければなりません。

ヒーロー絶対正義の為、人間がベースとなり負けることない凄い力や武器は最低限必要になります。

bat.jpg


対する悪者絶対悪の為、怪獣や怪人等の人の心を持たないものがベストですが最近の傾向では悪の心を持つ人間(テロリスト等)もヒーローと同等の力を持つ武器を駆使すれば十分、敵となりうる存在になります。動機は世界支配、金、などの欲望成就となります。

長くなりましたがこれらがベースのヒーロー物の定義の矛盾をつく映画がこの[ダークナイト]と思います。

アメリカの絶対ヒーロー"バットマン"がベースですがタイトルにはその名もなく最初から終わりまでタイトル通りのイメージを貫いています。これはこの映画にヒーローはいないという暗示にも思えます。


そこそこ長い映画なのにこのイメージをだらけさせる事なく最後まで飽きません。これは制作スタッフや演者の力です。ジャンルはヒーロー物ですが立派な大人向けアクション映画の名作です。

この映画に登場する絶対悪ジョーカー(ヒース・レジャー)でこの映画の主人公といっても問題ありません。

bat (3)

ジョーカーの目的は世界を恐怖が支配する混沌の世界を導く事でこの世界を支配する事ではありません。だから地位や名誉も関係ありません。

人の理性で抑えつけている悪の心を解放すれば人の力で世界は勝手に混沌の世界になる事をジョーカーは知っています。たいした武器などは必要いりません。彼の最強の武器は心の操作です。

よくよく考えたら心の操作究極の武器です。良い方へ導けば平和な世界へ。悪い方へ導けば混沌の世界へ。核兵器も使用するのは人間です。その人の心さえ操れば絶滅させることも、発射することも可能です。

欲望を持たない、ただの導き人であるジョーカーのような定義外の悪者に定義に収まるヒーローの対決は成り立たないんです。

彼は人の心の変化が起きる状況を作り傍観することを繰り返し起こしていき人の心の変化を導きます。そうバットマンに対する人の心を変えてしまう、言い換えれば正義のヒーローの存在は悪を増幅させているんじゃないか?と心を操作します。

最強のヒーローに敵対する悪者はますます凶悪化していき、死人もますます増大している現実を人に解らせる事でヒーローの概念は正義ではなく迷惑というように変化します。

ヒーロー物では目をつぶるべき矛盾をついています。

客観的にヒーロー物批判の映画なら解りますが、ヒーロー物映画の中でこの矛盾の指摘をするこの作品は斬新すぎます。

このジョーカーバットマンはどう対応していくかは次回へ。
スポンサーサイト

テーマ : 心に残る映画    ジャンル : 映画


[ダークナイト] (2008)監督/クリストファー・ノーラン 出演/クリスチャン・ベール/ヒース・レジャー/アーロン・エッカート来月に公開が始まるバットマンの新作を期待してその前作であ

Comments

Leave a Comment


Body

time
Graphical Clock
ioi.toot
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ!
T=POINT
カテゴリ
FC2カウンター
 
プロフィール

headmans

Author:headmans
僕の気にいった作品のみ紹介していきますんで、残念ながら流行りの映画はまったく興味がありません。当然、音楽も!もし、おすすめの作品ありましたら紹介して下さい。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
フリーエリア
シネマパラダイスch
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。