HEADmans' 勝手におすすめ~邦画、洋画

無料の最近見た動画の感想や小ネタをいろいろ紹介。NET視聴できるもの中心です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに正統派な映画を

[レナードの朝]  (1990) PART1

れ

監督/ペニー・マーシャル 出演/ロバート・デ・ニーロ/ロビン・ウィリアムズ


この映画は十年位前に友人に勧められましたが見るタイミングを逃してしまい、それから何年かたってレンタル屋で見つけました。
見た後、あの時見とけば良かったと後悔した思い出があります。
決して派手な作品ではなくどちらかというと地味ですが非常に優しい映画で名作だと思います。

実話に基づくストーリーですが実話とは思えない内容に初めて見る人はびっくりします。僕もびっくりしました。

この映画は主人公が二人います。難病に取り組む医師とその患者。
この二人の主人公の友情の物語。

全体として見ても十分感動できる映画ですがそれぞれの二人の側から見ればさらに深く感動できると思います。

まず患者の側の主役、レナードはロバート・デ・ニーロが演じています。

れ1

映画はレナードの少年時代の病気の発症から療養生活、医師と出会い驚異の回復~副作用による元の状態へという過程が描かれています。

この病気の原因はまったく不明でありその症状から精神分裂症のひとつではないかと思われていました。あるきっかけにその難病は嗜眠性脳炎という病名であり、治療薬としてドーパミン投与が有効かも知れない推測から医師はレナードに投与していきます。

デ・ニーロは病気の状態(いわゆる精神病患者のような)から普通の社会生活状態そして副作用から元の状態へ戻る過程を演じています。

これは見事です。というかよく演じたなと。

普通の役者ならば病気からの回復という演技はよく見かけますが、その先副作用から元へ戻る演技は見ていて痛々しいほど胸に伝わります。並の役者では出来るものではありません。

デ・ニーロの演技はどの場面で見ても印象的です。

病気から回復した時の表情や、楽しくて仕方のない毎日、恋に落ちた時。

れ3 (2)

れ3

そして自分の病気との葛藤。

れ4

極め付けの名場面。恋する人との別れのシーン。

れ4 (4)

ここまでの演技はこのシーンの完成の為にあると僕は思います。

素晴らしく泣ける、今まで見た映画の中では一番といえます。

ダンスしている最中に一瞬止まる痙攣。ここにこの映画の伝えたい事が詰まっています。

いちいちセリフにしないと視聴者に伝わらないような感動作よりたったひとつの小さな演技で伝えられる映画こそが魅力をもつ映画であり、そんな演技が出来る役者こそが名優だと思います。

彼はこの後"何もない世界"に戻ります。

れ4 (2)

でも以前のように知らないうちにではありません。全て理解したうえで戻るのです。その過程を記録する。全てはセイヤー医師との友情です。

れ4 (3)

デ・ニーロはギャングのボスや殺し屋だけで名優なのではありません。

次回はセイヤー医師(ロビン・ウィリアムズ)の側から見た[レナードの朝]はどういう感じなのか紹介します。
スポンサーサイト

テーマ : 心に残る映画    ジャンル : 映画


[レナードの朝]  (1990) PART1監督/ペニー・マーシャル 出演/ロバート・デ・ニーロ/ロビン・ウィリアムズこの映画は十年位前に友人に勧められましたが見るタイミングを逃してしまい、

Comments

Leave a Comment


Body

time
Graphical Clock
ioi.toot
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ!
T=POINT
カテゴリ
FC2カウンター
 
プロフィール

headmans

Author:headmans
僕の気にいった作品のみ紹介していきますんで、残念ながら流行りの映画はまったく興味がありません。当然、音楽も!もし、おすすめの作品ありましたら紹介して下さい。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
フリーエリア
シネマパラダイスch
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。