HEADmans' 勝手におすすめ~邦画、洋画

無料の最近見た動画の感想や小ネタをいろいろ紹介。NET視聴できるもの中心です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭を持つのは大変。

[アメリカン・ビューティー]  (1999)

amerika.jpg

監督/サム・メンデス 出演/ケヴィン・スペイシー/アネット・ベニング


アメリカの家庭のイメージは....

厳格なクリスチャンであり、家には家族写真が飾られ、週末はパーティーが開かれる。幸せで平凡なアメリカの家族像。映画やドラマでほんとによく見かける光景です。

ビューティー (2)

この映画はそのイメージをぶち壊すリアル家族の物語。


タイトルからして皮肉たっぷりのアカデミー賞、作品賞受賞作品です。

二つの見かけ幸せ家族が物語の舞台であり、映画はその中に生きる家族の個人個人を考え方や生き方を見せていきますが話の展開は実にアメリカらしいです。しかし監督はイギリス人。

話の中心はレスター(ケヴィン・スペイシー)ですが登場人物それぞれに悩みを抱えています。

だめ亭主のレスターは娘の友人への欲情で覚醒します。ただその女の子とヤリたい淫らな目標から彼は一変、充実した毎日が始まります。

ビューティー (5)

なんとなく気持ちは解らない事ありません。若い女性と知り合いになれば男ならテンション上がりますがそれが娘の友人となると変態扱いされてしまいます。ただこの友人は確かに魅力的です。

ビューティー

ビューティー (3)

内容は決して明るくないのに何故か暗さを感じません。それはレスターの馬鹿馬鹿しいほどの頑張りがなぜか共感できてしまうからかも。

この映画にはアメリカ映画にかかせないSEXドラッグゲイがしっかりあります。

まあ日本のホームドラマには間違いなく登場しないものです。しかしこの三つはアメリカの歴史なんでしょうか。もう普通に生活に溶け込んでいるんでしょうね。

普通に亭主がロリコンで妻は不倫。隣の亭主は隠れゲイ、その息子は人見知りの売人。ありえない家庭がアメリカには存在しているんです。
そんなややこしいふたつの家族は次第に関わっていきます。


物語はレスターの若返ったような生き生きした生活に反比例して結末はです。

ビューティー (4)

アメリカでは大ヒットしたらしいですがこの映画を見た当のアメリカの人々はどんな気持ちで見てたんでしょう。やっぱり「うちは関係ないし」みたいに客観的に見てたんでしょうね。ロリコンの人も、ドラッグ漬けも、ゲイの方もみんな。

何でも自由を尊重する国アメリカにはヨーロッパやアジアの国々みたいな長い伝統や歴史もありません。でも物凄い進化で成長し今では世界のリーダーに君臨しています。その地位は譲ることはできないんでしょう。

でも国の根本は国民にありその底辺の集団は家族です。

アメリカという国の成長スピードにアメリカ国民というプライドも共なって必死についていけばいくほど家族という集団は薄っぺらいもんになるんでしょう。家族には長い歴史が必要と思います。まだまだ200年足らずの国ですから。

この映画を客観的に見れるのはあと数年かも。日本もだいぶおかしな事になってきてますから。
スポンサーサイト

テーマ : 映画レビュー    ジャンル : 映画


[アメリカン・ビューティー]  (1999)監督/サム・メンデス 出演/ケヴィン・スペイシー/アネット・ベニングアメリカの家庭のイメージは....厳格なクリスチャンであり、家には家族写真が

Comments

Leave a Comment


Body

time
Graphical Clock
ioi.toot
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ!
T=POINT
カテゴリ
FC2カウンター
 
プロフィール

headmans

Author:headmans
僕の気にいった作品のみ紹介していきますんで、残念ながら流行りの映画はまったく興味がありません。当然、音楽も!もし、おすすめの作品ありましたら紹介して下さい。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
フリーエリア
シネマパラダイスch
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。