HEADmans' 勝手におすすめ~邦画、洋画

無料の最近見た動画の感想や小ネタをいろいろ紹介。NET視聴できるもの中心です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05




思い出の映画

[STAR WARS episode1~6] PART1

omoide (2)

制作総指揮/ジョージ・ルーカス


僕が見た初めての映画です。

小学生の低学年の頃、下校時に校門前で映画のチケットが配られていました。そこには見た事もない黒いマスクの男と光る剣をかざす若者が描かれていてよく解らないけど物凄く興味を持ちました。


家に帰ってそれを親に見せた時、そのチケットはタダ券では無く割引券と判明!仕方なく全財産のおこずかいをはたき、当時の友人と映画館に向かいました。

街に一軒ある映画館。ぼろぼろで汚い、しかも一般映画と成人映画の入り口が同じもので子供ながらに近づくべき場所じゃないと思っていた場所です。しかしそこで上映。初映画館デビューしました。


そもそも映画とは何かもよく解っていないんで入ればすぐ見れると思っていました。そうです。上映開始時間というものを知りませんでした。当然、[STAR WARS]なんかやってません。当時、当たり前のように映画は2本同時上映が主流。上映されていたのは[男はつらいよ]。しかもまだ中盤位で仕方なく1時間以上見るはめに....

[男はつらいよ]終了後、一目散に最前列へ!始まるまでの緊張感は初体験。どきどきが最高潮の瞬間、サイレンのような音と共に照明が消え幕が開きました。そしてあの有名なオープニング。映画とはこんなに凄いものなのか!テレビとは全然違う!

ここからは別世界です。次の驚きは字幕です。まだ低学年でろくに漢字も読めません。おまけに物凄い速さで切り替わります。
もう字幕しか見ていない状態。途中であきらめました。この時点で詳しいストーリー解りません。
でも映像は大迫力!小学生の大好物、宇宙、エイリアン、ロボット、宇宙船....十分です。


omoide.jpg

この幼い頃の小さな冒険は映画の冒険ストーリーとシンクロしていて今でも鮮明に覚えています。
だから僕にとってこの映画は映画の楽しさを教えてくれた作品としてまったく別の存在でもあります。


大人になってリバイバル上映[episode4~6]があり、新シリーズスタート[episode1~3]とあの頃を思い出し再興奮しました。
当然見方も変わり、客観的に見たうえでこの映画がなぜこんなにも大人気映画として今も君臨しているのか?


omoide (1)

次回紹介したいと思います。


テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画    ジャンル : 映画


Comments

Leave a Comment


Body

time
Graphical Clock
ioi.toot
カレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ!
T=POINT
カテゴリ
FC2カウンター
 
プロフィール

headmans

Author:headmans
僕の気にいった作品のみ紹介していきますんで、残念ながら流行りの映画はまったく興味がありません。当然、音楽も!もし、おすすめの作品ありましたら紹介して下さい。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
フリーエリア
シネマパラダイスch
 

