HEADmans' 勝手におすすめ~邦画、洋画

無料の最近見た動画の感想や小ネタをいろいろ紹介。NET視聴できるもの中心です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の超有名な作品

[犬神家の一族] (1976)

犬

監督/市川崑 出演/石坂浩二/島田陽子/高峰三枝子/あおい輝彦


日本を代表する長編傑作ミステリーであり、現代映画のお手本のような映画です。また数々のパロデイを生み出しています。

監督は巨匠、市川崑。今をなお多くの映画監督にリスペクトされ続けています。

犬2 (3)

本作は約40年前位ですが今もなお日本映画の金字塔として光り続けています。これは映画のおもしろさに新旧は関係ないということでしょう。現にこの古い映画を今見ても十分楽しめる作品です。

不思議な事にこの映画は30年後、まったく同じ監督、主演でリメイクされました。変更点もわずかにあります。見比べてみましたが、やはりオリジナルのほうが役者の圧を感じてしまいます。

主役は金田一耕介、石坂浩二が演じています。原作に忠実なキャラで汚らしい風体。一度見たなら忘れる事のない愛すべき名探偵。
この名探偵の活躍を描く原作小説の作者は横溝正史でこの映画はその作品集の中のある一遍の物語です。


犬1 (4)

この長い映画を客に飽きさせる事無く緊張感を持ち続けさせるか?それは市川監督が作る映像マジックと演出によるものです。

独特の妖しい雰囲気と音楽、内容からグロ映画になりかねないこの作品はグロ要素を残しながらそうは見せない仕掛けがたくさんあります。
また今日の推理ドラマや刑事ドラマの基本となる演出はほぼこの映画に集約されています。


冒頭後15分位で事件のおおよそのあらまし、重要人物を一気に見せてしまう事で余計な説明的シーンを排除してしまいます。効果的な演出です。しかし、島田陽子さんは綺麗です。

犬1 (7)

そして事件に関わる人物像の見せ方、殺人シーンの省略やラストのトリック説明。

犬1 (5)

さらに強烈な怪しいキャラを登場させる事で見る側の意識をその人物へ集中させます。手品と同じ仕掛けです。

犬2

回想シーンはモノクロ映像、スロー再生を多用させ、闇を生かした照明効果などあらゆる映像マジックがたくさんあります。

犬2 (2)

犬1 (3)

犬1

犬1 (8)

とくに後半部部の金田一と犯人との会話シーンのカット割りは交互に相手の表情を素早く切り替えて見せる手法。お芝居風に見えないリアル感を感じさせる技法も使われます。そういった技の多用がこの長い映画を飽きさせない仕掛けです。

ほんらい探偵という人物は事件解決の為に活躍するべき役割を担う者ですがこの金田一耕介という探偵は違います。

傍観者です。

事件を止める努力はしていますが。市川監督石坂浩二さんに「金田一は天使だ」という演出をしています。それは事件自体は必然的に起きるものであって第三者の介入にはとらわれない自然なものであるという事。言い換えれば些細な動機から起こった事件じゃなく、もっと深く陰湿な大きな力が作用していて誰にも止める事は出来ないという事です。

だからどんなに金田一が頑張ろうとも止める事は出来ないんです。彼は罪びとに対して同情的に接しています。それは動機がすべて愛情にあるからです。それぞれの事件の裏には親子愛が存在しています。逆に被害者のほうが悪を持つキャラとなっています。

金田一はまるで天使が罪びとを救うかのように犯人に語りかけています。登場シーンやラストシーンはその天使がひっそり現れ、風のように去っていくイメージした描写に見えます。

犬1 (2)

原作者が愛という概念は美しいものだけでは無く、時として罪をも犯すことがあるものであり決して清廉なものではないという事を金田一という人物を通して見ているんだという解釈した市川監。それに答える石坂浩二の演技と映像。素晴らしい映画だと思います。

本編は長いですがこれらの事を意識して見たらさらにおもしろく見れると思いますよ。

[高画質で再生]

【映画】犬神家の一族 (1976)  [動画]
スポンサーサイト

テーマ : 心に残る映画    ジャンル : 映画


[犬神家の一族] (1976)監督/市川崑 出演/石坂浩二/島田陽子/高峰三枝子/あおい輝彦日本を代表する長編傑作ミステリーであり、現代映画のお手本のような映画です。また数々のパロデイを

Comments

Leave a Comment


Body

time
Graphical Clock
ioi.toot
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ!
T=POINT
カテゴリ
FC2カウンター
 
プロフィール

headmans

Author:headmans
僕の気にいった作品のみ紹介していきますんで、残念ながら流行りの映画はまったく興味がありません。当然、音楽も!もし、おすすめの作品ありましたら紹介して下さい。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
フリーエリア
シネマパラダイスch
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。