HEADmans' 勝手におすすめ~邦画、洋画

無料の最近見た動画の感想や小ネタをいろいろ紹介。NET視聴できるもの中心です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュールな近未来へ

[未来世紀ブラジル] (1985)

buraz (1)

監督/テリー・ギリアム 出演/ジョナサン・プライス/ロバート・デ・ニーロ


テレビで辛口コメンテーターとしても有名な青山繁晴さんのおすすめ映画として紹介しているのを見て今回はこの映画を紹介。

20世紀のどこかの国(明らかにアメリカを意識した)を舞台にした近未来SF映画です。いわゆるカルト映画と呼ばれる作品で全編にシュール感たっぷりの作品。

社会問題の評論家の先生がおススメだという事でお堅い映画と思っていましたがとてもライトでさらっと視聴できてしまいます。

監督のテリー・ギリアムという人はイギリスのコメディ集団"モンティ・パイソン"の元メンバー。
"モンティ・パイソン"は日本でいうところの"クレイジー・キャッツ"あたりか。シュールなギャグが売りだったそうでその感じはこの映画でも十分理解できます。


近未来のどこかの国は国家が国民を完全管理した世界でありすべてが情報管理されたある意味スマートな国家です。そこに住む人々はすべてオートメーション化された生活環境の中暮らしていて国家官僚である事がステータスとされています。

ブラジル1 (5)

文章で書くととても理想的な国家像に見えますが映像はすべて皮肉たっぷりに表現されていてシュール感が全体を包んでいます。

舞台の街に映し出されるすべての物はその社会構造(エリート階級と貧困なスラム)そのものでありもっとも象徴的なものとして"ダクト"が使われています。"ダクト"が整然と整理されている家庭は上流階級であり、乱雑な状態の家庭は貧困層という解りやすい表現です。

冒頭からエリート官僚の実はいい加減な行動から簡単に貧困層の国民一人の自由が奪われるエピソードが描かれ、その体質は本当は不健全だという国家=悪の構図だとする監督の明確な主張が見えてきます。

ブラジル1

主人公はそんな生活に順応できない人間として描かれいてこの世界では完全に異端の存在です。母の手前、社会的には国家官僚として働いていますが出世なんて望んでいません。彼の唯一の楽しみは夢の世界でした。

ブラジル2 (4)

夢の世界では彼はヒーローであり悪を倒して美女を助けるという設定で何度も夢みます。これは完全にこの社会構造を表したものでそんな世界を倒すものとしての象徴として美女が存在しています。

ブラジル3 (2)

そんな彼の前に夢の中の美女、そして理想のヒーローのような人物を目にします。このヒーロー(映画内ではテロリスト)はなんとロバート・デニーロです。びっくりしました。美女もヒーローもそれは"自由"の象徴です。

ブラジル2 (2)

ブラジル1 (3)

そんな二人と関わっていく事で彼は周りの世界も見えないかのように自分の意志のまま行動していきます。

中盤は彼の行動がテンポよく描かれ自由への彼の憧れがどんどん加速しているかのように見えます。しかしその無謀な行動を国家が黙ってるわけありません。彼は犯罪者として拘束されてしまいます。

ブラジル1 (4)

厳しい拷問が始まる中、あのヒーローが空より救出にやってきます。脱出成功した主人公はあの美女と共にこのおかしな国からの脱出劇が始まります。アクション映画?かのようなスピード感溢れる映像です。

この逃走シーンはまるで主人公が幻覚を見てるかのような映像が映し出されていて、飛び飛びのいろんなシーンが連続で続いていきますが最終的にはあの美女を共に脱出成功してのどかな田舎で暮らしている映像で終わります。

ブラジル2 (3)

ブラジル1 (6)

そしてラストカット。

ブラジル1 (2)

この主人公は監督自身が経験した苦い体験を元にしたものらしくそれをブラジル独立の物語と重ね合わる発想という構想から作られました。

自由の象徴のもう一つは映画のBGMとして使われる"ブラジル国歌"。あらゆる場面でこの曲は使用されます。国歌の歌詞そのものが自由を勝ち取る市民の内容であり、物語と大きくリンクしています。タイトルの意味も多分そこからかと。

ブラジル3

でも最初に書いた通り、この映画はシュールなものである事を忘れないで下さい。それはラストカットで何となく解ると思いますが....

多分、青山さんの話を聞いていなければ絶対に見る事が無かった映画です。いい映画を見ることが出来てとても感謝です。


[高画質で再生]

『未来世紀ブラジル』(Brazil) 吹替え [無料ライブチャット]
スポンサーサイト

テーマ : 心に残る映画    ジャンル : 映画


Comments

Leave a Comment


Body

time
Graphical Clock
ioi.toot
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ!
T=POINT
カテゴリ
FC2カウンター
 
プロフィール

headmans

Author:headmans
僕の気にいった作品のみ紹介していきますんで、残念ながら流行りの映画はまったく興味がありません。当然、音楽も!もし、おすすめの作品ありましたら紹介して下さい。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
フリーエリア
シネマパラダイスch
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。