HEADmans' 勝手におすすめ~邦画、洋画

無料の最近見た動画の感想や小ネタをいろいろ紹介。NET視聴できるもの中心です。

 
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独特のサスペンス映画

[No Country for Old Men]  (2007)

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監督/コーエン兄弟 出演/トミー・リー・ジョーンズ/ハビエル・バルデム/ジョシュ・ブローリン


非常にバイオレンスな映画です。暴力的な映画にもかかわらず、あのアカデミー賞を4部門獲得しています。

ただその辺のバイオレンス映画とは異質な雰囲気を持つ作品で、初めて見てもほとんどの人が意味不明です。バイオレンス好きの方には不十分に感じるだろうし、ストーリー重視の方には難解すぎと感じます。

その一番の原因は主役の保安官ベル(トミー・リー・ジョーンズ)の存在とラストシーンです。

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この映画の中心人物は殺人鬼シガー(ハビエル・バルデム)とそのシガーに追い込まれ行くモス(ジョシュ・ブローリン)です。ベルの立場は捜査を担当する敏腕刑事というよりは傍観者的な立場です。唯一の行動はシガーからモス家族を避難させる位で特に大立ち回りもありません。


そんな人がこの映画では主人公です。見る側に共感できる部分が一つもありません。だから映画を見ても?となりさっぱり理解できなくなります。最低3回位見ないと全体像が理解できない位です。

映画は冒頭ベルの語りから始まり、この映画がベルの物語であることが解ります。そして怪しすぎる風貌のシガーの殺人シーンを繰り返して見せます。

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しかも家畜銃なるものを使用し簡単に殺します。不条理で動機もなく殺人行為を繰り返しますが彼の中には何か"生死のルール"みたいなものがあり、それに従い行動を起こしているように見えます。
人間の倫理観を一切含まない独自のルールに従って行動する様は恐怖そのものです。

映画はシガーの行動を中心に展開していきます。関わる人を次々殺戮します。また重症を負って自ら治療するシーンは長尺で撮られています。意図は"無敵"のイメージか。肉体は負傷しても自ら再生能力を持つ圧倒的な生命力をもつ存在をアピール、同様の場面はラストに近い場面にもあります。

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後半には殺人シーンもほぼ省略され、彼と関われば死んでしまうというイメージを植え付けます。

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こんな人間に追われればモスは逃げ切れるはずもありません。しかし彼は何か自信があるように見えます。というよりこの逃走劇を楽しんでるようにも見えます。その自信の根拠はベトナムの戦地体験からくる経験からかもしれません。

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この追走劇にベル保安官の関わりは管轄内で発生した事件を淡々と捜査するだけであり感情的でもなく異常な殺人行動に逆に呆れて手のうちようがないという状態です。

ベルの関わってきた過去の事件とは異質であるこの事件は現代の動機を持たない狂気の犯罪そのものです。時代の変化に合わせてますます凶悪化していく犯罪に保安官としての自分の力量に疑問を持ち始めたベル。

そして今の自分に出来る事として判断したのが"これ以上犠牲者を出さない"というモスの救出でした。

結局、誰一人として救出できなかったベルは保安官の引退を決めます。シガーは関わる人間を皆殺しにして消えていきます。

普通に歩いて消えていくシガーを見ているとそれは現代の闇の象徴のように見えこの先も延々彼は存在していくみたいに感じてしまいます。それは視聴者に悪は消えないというあきらめをイメージさせてるようです。

そして難解で意味不明のラストシーンであるベルの夢の語り。

普通、危険な事から逃れた人間なら晴れ晴れとした表情です。
でもこの時のベルの表情はどうでしょう?

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劇中、彼の父親や叔父は保安官としてどんな不条理な事件であろうとも命を懸けて対処してきたという過去があり、ベル自身もそんな先代の誇りに憧れこの職に進みました。しかし今のベルは異常な事件から逃げるように引退し平穏に暮らしています。

夢の内容から自分の下した判断が正しかったのかどうなのか、どうすべきかを自分に問いているかのように見えます。

映画の中盤シーンにあるベルとシガーのニアミスシーンはベルが先代の血を受け継ぐ勇気を持つ人間である事からもこの夢で自分にもう一度問いかけるという行動は理解できると僕は考えます。多分、このベルの対比として"立ち向かう"モスという存在が描かれているんでしょう。

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この辺の解釈は人それぞれでどう思うかは見た本人に委ねられています。ネット上ではいろんな解釈が見れます。それを見るのもおもしろいですよ。

さらに現実世界でこの映画の舞台であるテキサス、メキシコ北部は世界で最も治安の悪い地域です。この地域に根付いている犯罪の歴史みたいなものも感じとる事もできます。

僕はコーエン兄弟の作品はこれが初めてです。特徴は起承転結のストーリー展開が見えないか、わざとそう見せないか。またBGMがありません。だから映画が淡々と無機質に進んでいく感じです。

映像もわずかな光を巧みに使うを使うシーンが多くあり、

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カットもアップと俯瞰映像が劇中何度も使われ、まるで小説を映像で見てる感覚になります。

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なかなか手の出しにくい作品ですが見る価値は十分あると思います。

テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

シュールな近未来へ

[未来世紀ブラジル] (1985)

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監督/テリー・ギリアム 出演/ジョナサン・プライス/ロバート・デ・ニーロ


テレビで辛口コメンテーターとしても有名な青山繁晴さんのおすすめ映画として紹介しているのを見て今回はこの映画を紹介。

20世紀のどこかの国(明らかにアメリカを意識した)を舞台にした近未来SF映画です。いわゆるカルト映画と呼ばれる作品で全編にシュール感たっぷりの作品。

社会問題の評論家の先生がおススメだという事でお堅い映画と思っていましたがとてもライトでさらっと視聴できてしまいます。

監督のテリー・ギリアムという人はイギリスのコメディ集団"モンティ・パイソン"の元メンバー。
"モンティ・パイソン"は日本でいうところの"クレイジー・キャッツ"あたりか。シュールなギャグが売りだったそうでその感じはこの映画でも十分理解できます。


近未来のどこかの国は国家が国民を完全管理した世界でありすべてが情報管理されたある意味スマートな国家です。そこに住む人々はすべてオートメーション化された生活環境の中暮らしていて国家官僚である事がステータスとされています。

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文章で書くととても理想的な国家像に見えますが映像はすべて皮肉たっぷりに表現されていてシュール感が全体を包んでいます。

舞台の街に映し出されるすべての物はその社会構造(エリート階級と貧困なスラム)そのものでありもっとも象徴的なものとして"ダクト"が使われています。"ダクト"が整然と整理されている家庭は上流階級であり、乱雑な状態の家庭は貧困層という解りやすい表現です。

冒頭からエリート官僚の実はいい加減な行動から簡単に貧困層の国民一人の自由が奪われるエピソードが描かれ、その体質は本当は不健全だという国家=悪の構図だとする監督の明確な主張が見えてきます。

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主人公はそんな生活に順応できない人間として描かれいてこの世界では完全に異端の存在です。母の手前、社会的には国家官僚として働いていますが出世なんて望んでいません。彼の唯一の楽しみは夢の世界でした。

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夢の世界では彼はヒーローであり悪を倒して美女を助けるという設定で何度も夢みます。これは完全にこの社会構造を表したものでそんな世界を倒すものとしての象徴として美女が存在しています。

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そんな彼の前に夢の中の美女、そして理想のヒーローのような人物を目にします。このヒーロー(映画内ではテロリスト)はなんとロバート・デニーロです。びっくりしました。美女もヒーローもそれは"自由"の象徴です。

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そんな二人と関わっていく事で彼は周りの世界も見えないかのように自分の意志のまま行動していきます。

中盤は彼の行動がテンポよく描かれ自由への彼の憧れがどんどん加速しているかのように見えます。しかしその無謀な行動を国家が黙ってるわけありません。彼は犯罪者として拘束されてしまいます。

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厳しい拷問が始まる中、あのヒーローが空より救出にやってきます。脱出成功した主人公はあの美女と共にこのおかしな国からの脱出劇が始まります。アクション映画?かのようなスピード感溢れる映像です。

この逃走シーンはまるで主人公が幻覚を見てるかのような映像が映し出されていて、飛び飛びのいろんなシーンが連続で続いていきますが最終的にはあの美女を共に脱出成功してのどかな田舎で暮らしている映像で終わります。

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そしてラストカット。

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この主人公は監督自身が経験した苦い体験を元にしたものらしくそれをブラジル独立の物語と重ね合わる発想という構想から作られました。

自由の象徴のもう一つは映画のBGMとして使われる"ブラジル国歌"。あらゆる場面でこの曲は使用されます。国歌の歌詞そのものが自由を勝ち取る市民の内容であり、物語と大きくリンクしています。タイトルの意味も多分そこからかと。

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でも最初に書いた通り、この映画はシュールなものである事を忘れないで下さい。それはラストカットで何となく解ると思いますが....

多分、青山さんの話を聞いていなければ絶対に見る事が無かった映画です。いい映画を見ることが出来てとても感謝です。


[高画質で再生]

『未来世紀ブラジル』(Brazil) 吹替え [無料ライブチャット]

テーマ : 心に残る映画    ジャンル : 映画

青春映画です。

[ぼくたちと駐在さんの700日戦争] (2008)

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監督/塚本連平 出演/市原隼人/佐々木蔵之介/麻生久美子


なんとFC2ブログから派生した映画です。1970年代の田舎の悪がき集団VS駐在さんの抗争劇を描いたコメディ作品。

監督と脚本の二人はテレビのバラエティ畑で育った人らしく映画にもお笑い要素は満載です。

非常におもしろい映画です。これを見ると自分の学生時代を思い出してしまいます。
映画でいたずらを繰り返すママチャリ(市原隼人)と同様に僕も悪さを繰り返していました。住んでた所が映画のように田舎町ではないのでやっていた事は全然違いますが...


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この世代の男子学生は多分、今も昔もそんなに変わらないと思います。間違いなく違うのは情報量の違い位でしょうか。

当時は何も知識を得るものが無いんで実体験が全てでした。そうして危険度を自分なりに理解しながらいたずらや悪さをやらかしてました。ただ、尾崎豊のように社会の大人がみんな敵だとは思ってませんでした。厳しい環境に育ったならあそこまで思い共感できたでしょう。

映画内で敵対することとなる駐在さん(佐々木蔵之介)の存在は大人は敵という嫌悪の対象ではなくある意味、友達感覚のライバルです。

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例えるなら隣町の学校のヤンチャグループと敵対するかのような。

この駐在さんの悪がきたちに対する圧倒的威圧感が悪がきたちの健気な挑戦に共感できてしまいます。

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若者には欠かせない性の関心!この映画にも登場するエロ本も当時は唯一の参考書です。これしか無かったんです。本屋で買うことも出来ずみんなで公園やら河原の大捜索してた事を思い出します。この映画でもエロ本は大活躍です。

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それぞれの悪がき達のキャラもしっかり描かれていてあんな連れ、確か居たよな~(笑)

ママチャリ達の計画する馬鹿バカしいいたずらとそれに真剣に敵対する駐在さんが最高におもしろい!!
大人には想像もつかない馬鹿バカしい発想を必死で取り組む姿もまた自分の昔を思い出し笑える場面です。


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後半、しっかりホロっとさせる場面もあり笑いあり恋あり泣きありの日本人大好き青春映画としてはいいと思います。
多分、この映画に共感できるのは僕ら世代のおっさん位でしょう。でもこんな映画もあってもいいと思います。

ついでですが僕の大好きな麻生久美子さんも出演しています。かわいいです。


動画:【映画】ぼくたちと駐在さんの700日戦争
【映画】ぼくたちと駐在さんの700日戦争

テーマ : ★おすすめ映画★    ジャンル : 映画

憧れの人

[NOWHERE BOY]  (2009)

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監督/サム・テイラー=ウッド 出演/アーロン・ジョンソン/ クリスティン・スコット・トーマス


僕が尊敬するジョン・レノンの青春時代を描いた作品で、たいしてヒットしていない映画ですが大好きな作品です。
それは生い立ちを時系列のように紹介したものではなくジョン・レノンという青年の心情のみに視点をあてた唯一の作品だからです。


ジョン・レノンという人はあの伝説的バンド、THE BEATLESのリーダーでありすべての中心人物です。バンド解散後もソロとして活動し、音楽以外にも活動の幅を広げ多くの人々に今もなおリスペクトされています。しかし残念ながらこの世にはもういません。

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ジョンは音楽の分野で類まれな才能を爆発させます。THE BEATLESに詳しい人ならご存知と思いますが、彼の作る曲は特別なf不思議な力があります。
恋愛、社会問題、哲学、お遊び、ドラッグなど多岐にわたる歌詞と特殊なコード進行や演奏方法など用いて名曲、ヒット曲を数々作り上げました。彼が作るロックンロールの原点はすべてジョンの青春時代の経験からくるものです。


ジョンの生ま育ったのはイギリスのリバプールという港街。まだ1950年代後半で音楽といえばクラシックやジャズが中心でありロックなんてもんはクソ扱いされていました。ジョンは町の不良番長で当然クソ扱い。

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その両者の出会いを結びつけたのがジョンの母、ジュリアです。彼にロックを聴かせ、ギターを教えたのもこのです。
同じ境遇であるロックという音楽に共感できたのも解ります。

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大人の事情で一緒には暮らせなかったは劣等生ジョンの一番の理解者でした。その対比として生活を共にしていた叔母ミミはジョンに真面目な生活を送らせようと厳しく育てました。それに反比例するかのようにジョンロックに惹かれていきます。

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映画前半部でこのロックがとても大きな存在というのが解ります。

不良仲間を集めてロックバンドを結成。そこへ永遠の友でありライバルとなるール・マッカートーニーがバンド加入希望で登場します。
この若干15歳の天才と不良番長18歳の衝撃の出会いのシーンはファンには涙物です。


大体こんな田舎の町に二人の天才が近所に住んでいた事自体が映画になります。この出会いでジョンは3歳も年下のポールにギターの演奏方法を学びます。このシーンは微笑ましいです。

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まったくタイプ違う二人が出会い一緒にやっていく。お互いに何か強力な魅力を感じとったのか?神様のいたずらか?ポールのセリフで「ロックを音楽として愛している。」という発言にジョンは不思議な顔をします。この時点のジョンにとってのロックとは退屈な人生の活性薬みたいなものでとくにこれといった信念みたいなものはありません。

さらにジヨージも加わりバンドは大人気に。映画中盤ライブシーンでジョンポールの演奏に聴き惚れる母に激しく嫉妬し行動、言動もひねくれていき、そして自分の不遇な人生をへぶつけます。ジョンの激しい性格がよく解ります。

ここからジョンにとってのロックの本当の信念が解ります。それはただの享楽的のものではありません。母と接点の無かった青年のただ一つのコミュニケーション手段です。この手段が無ければ母の愛情を知る事が出来なかったかもしれません。ロックは音楽というジャンル的なものでは無く不器用なジョン愛の表現手段でありという存在とも同一視できる唯一無二の存在でした。

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言い争いの終盤、特にミミ叔母さんのジョンの幼少時代の過去の話のシーンは心が痛みます。後年、ジョンはこの幼少の体験をもとにした悲痛な叫びの曲"MOTHER"を作ります。このシーンを見たあとこの曲を聞けばジョンの気持ちが痛いほど伝わります。

映画終盤、の死にジョンは悲しみのどん底に落ちていきます。同じように母を亡くていた同じ境遇のポールジョンにとって唯一の理解者でした。この二人の固い絆をよく表す場面です。母と一体の存在であるックを愛することが母への愛と重なるように、ジョンはこの後真剣にロックに向かいあっていきます。

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そしてラストシーン。ミミ叔母さんとの会話にジョンの成長と優しさが表現されています。

こうしたジョンロックという音楽の存在が不思議な力を持つ曲をいくつも誕生させる大きな要素である事は確かです。
このジョンの激しい情熱が他のメンバーを刺激し、初期のBEATLESの大きな原動力となります。
ジョンは死ぬまでずっとロックンローラーを貫き通しました。こんな不器用なジョン・レノンという人に僕は猛烈に魅かれ続けています。


最後に流れる曲がまた"MOTHER"です。


テーマ : 心に残る映画    ジャンル : 映画

日本の超有名な作品

[犬神家の一族] (1976)

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監督/市川崑 出演/石坂浩二/島田陽子/高峰三枝子/あおい輝彦


日本を代表する長編傑作ミステリーであり、現代映画のお手本のような映画です。また数々のパロデイを生み出しています。

監督は巨匠、市川崑。今をなお多くの映画監督にリスペクトされ続けています。

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本作は約40年前位ですが今もなお日本映画の金字塔として光り続けています。これは映画のおもしろさに新旧は関係ないということでしょう。現にこの古い映画を今見ても十分楽しめる作品です。

不思議な事にこの映画は30年後、まったく同じ監督、主演でリメイクされました。変更点もわずかにあります。見比べてみましたが、やはりオリジナルのほうが役者の圧を感じてしまいます。

主役は金田一耕介、石坂浩二が演じています。原作に忠実なキャラで汚らしい風体。一度見たなら忘れる事のない愛すべき名探偵。
この名探偵の活躍を描く原作小説の作者は横溝正史でこの映画はその作品集の中のある一遍の物語です。


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この長い映画を客に飽きさせる事無く緊張感を持ち続けさせるか?それは市川監督が作る映像マジックと演出によるものです。

独特の妖しい雰囲気と音楽、内容からグロ映画になりかねないこの作品はグロ要素を残しながらそうは見せない仕掛けがたくさんあります。
また今日の推理ドラマや刑事ドラマの基本となる演出はほぼこの映画に集約されています。


冒頭後15分位で事件のおおよそのあらまし、重要人物を一気に見せてしまう事で余計な説明的シーンを排除してしまいます。効果的な演出です。しかし、島田陽子さんは綺麗です。

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そして事件に関わる人物像の見せ方、殺人シーンの省略やラストのトリック説明。

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さらに強烈な怪しいキャラを登場させる事で見る側の意識をその人物へ集中させます。手品と同じ仕掛けです。

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回想シーンはモノクロ映像、スロー再生を多用させ、闇を生かした照明効果などあらゆる映像マジックがたくさんあります。

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とくに後半部部の金田一と犯人との会話シーンのカット割りは交互に相手の表情を素早く切り替えて見せる手法。お芝居風に見えないリアル感を感じさせる技法も使われます。そういった技の多用がこの長い映画を飽きさせない仕掛けです。

ほんらい探偵という人物は事件解決の為に活躍するべき役割を担う者ですがこの金田一耕介という探偵は違います。

傍観者です。

事件を止める努力はしていますが。市川監督石坂浩二さんに「金田一は天使だ」という演出をしています。それは事件自体は必然的に起きるものであって第三者の介入にはとらわれない自然なものであるという事。言い換えれば些細な動機から起こった事件じゃなく、もっと深く陰湿な大きな力が作用していて誰にも止める事は出来ないという事です。

だからどんなに金田一が頑張ろうとも止める事は出来ないんです。彼は罪びとに対して同情的に接しています。それは動機がすべて愛情にあるからです。それぞれの事件の裏には親子愛が存在しています。逆に被害者のほうが悪を持つキャラとなっています。

金田一はまるで天使が罪びとを救うかのように犯人に語りかけています。登場シーンやラストシーンはその天使がひっそり現れ、風のように去っていくイメージした描写に見えます。

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原作者が愛という概念は美しいものだけでは無く、時として罪をも犯すことがあるものであり決して清廉なものではないという事を金田一という人物を通して見ているんだという解釈した市川監。それに答える石坂浩二の演技と映像。素晴らしい映画だと思います。

本編は長いですがこれらの事を意識して見たらさらにおもしろく見れると思いますよ。

[高画質で再生]

【映画】犬神家の一族 (1976)  [動画]

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